3ヶ月集中準備カレンダーを使う理由

転職をするには、一般的に2ヶ月から3ヶ月程掛かると言われています。転職先が決まってもすぐに退社できるわけではなく、1ヶ月前に退社を伝えてから引継ぎなどの作業が必要です。特に建設業界では、計画的に仕事を進めている場合があるので、引継ぎなどは重要になります。まずは、新しい会社に入社したい日付けを具体的に考え、それに向けて3ヶ月集中準備カレンダーを作成しましょう。計画的に3ヶ月間集中して転職活動を行うことができます。
  最初の1週間から2週間で事前準備

入社したい日付けが決まったら、転職の事前準備を始めます。まずは自分のキャリアの中で何が活かせるかを考えることからです。建設業界なら今までに関わった建造物やスキル、成功事例を書き出してみるといいでしょう。次に、転職の目的をはっきりさせます。やりがいや労働環境の改善など明確な転職の理由を考える事で、希望する条件の職場を見つけることができるのです。また、転職の流れや転職マーケットの状態を確認することも大切になります。今までのスキルがどのような企業に求められ、どのぐらいの年収になるのかなどを事前に調べておくといいでしょう。事前準備には、1週間から2週間程度掛かるとされています。
  応募から面接で1ヶ月を使う

事前準備の後は、約1ヶ月を使って応募と面接を繰り返していきます。すぐに転職できる場合もありますが、複数の企業に応募することが理想的なので、期間は余裕をみておいたほうがいいでしょう。なるべく複数の会社に応募して比較検討することで、より希望に合った転職をしやすくなります。また、現在の職場に勤めながら転職活動をする場合は、面接などの日程調整を上手く行うことが重要です。急な変更などがないようにしましょう。転職での面接は自分のことを聞かれるだけでなく、会社のことを自分からも質問することができます。そこで、仕事内容や待遇などを質問しても構いません。今後のビジョンを考えられる会社か判断するためにも、面接は重点的に行いましょう。
  内定には2週間必要、最後の1ヶ月で引継ぎを

内定が出てから入社をするか決めるまでに、約2週間掛かります。指定の期日までに入社するかの返事をしますが、複数の会社の採用試験を受けていた場合は、内定が出る順番により返事がスムーズにできない場合があります。そのため、本命の会社からの内定が一番最初に出るように、計画的に面接などのスケジュールを立てることが大切です。 転職先が決まったら、退職と引継ぎに約1ヶ月必要です。退職をする旨を1ヶ月前に伝えてから、今後の職場でのスケジュールを考えていきます。後任者への引継ぎをスムーズに行うためにも、引き継ぎ書やマニュアルをまとめておくといいでしょう。
  転職の際には、計画をしてから始めよう!

転職をする際には、3ヶ月と期間を決めることで転職活動が計画的に進み張り合いを持つことができます。建設業界なら今の仕事が一段落ついてから退職するなど調整できるかもしれません。3ヶ月集中準備カレンダーを使うことで、転職活動を成功させることが可能でしょう。
通信中です
しばらくお待ち下さい