事前準備とは?

転職活動は書類を提出して応募することがスタートだと思っていませんか。転職活動はそれを考えたタイミングからすでに始まっています。転職活動の成功の鍵となるのは書類作成の前の準備が大切となります。事前準備をおろそかにすると、転職活動の時間が長引いてしまったり、本来希望していた条件と異なる企業に転職してしまうという可能性があります。そうならないためにも、まずは事前準備として、転職活動の目的をはっきりとさせましょう。なぜ転職をするのか、転職をする必要があるのか、転職をした後の自身の将来像を明確にさせる必要があります。それらを考えていく上で、そもそも転職をする必要があるのか、転職時期は今なのか冷静に考えることができます。
  自分の弱みと強みを考えよう

転職の目的をはっきりとさせたら、次に自分の強みや弱みを明確にしましょう。これまでの仕事を振り返って、得意なこと苦手なことを洗い出しましょう。強みは企業にアピールできる材料になりますのでしっかりと理解しましょう。単純に今までの職歴をあげるだけでは強みにはなりません。経験した仕事やプロジェクトを通して、どのような経験をし、スキルを身に着けたのかを具体的にあげ、転職先でどう生かせるのかを提示しましょう。
  情報収集の方法は?

自分の強みと弱みを明確にしましたら、希望の業界や職種について情報収集を行います。業界が今どのような状況なのか、希望の職種は積極的に採用を行っているのか等を確認し、転職活動に適した時期を見極めるといいでしょう。情報収集を行うにはいくつかの方法があります。まず、転職エージェントを利用する方法です。登録や紹介も全て無料ででき、エージェントの方と直接話しができるので、皆様の状況に応じた的確な情報を提供してくれたり、相談にのってもらえるメリットがあります。次に転職フェアを利用する方法です。企業の方と話しができるので、実際の企業の雰囲気が分かり、面接の場では聞きづらいような質問もすることができます。また自分が予期していないような、企業や職種に出会える可能性もあります。最後は口コミイトを利用する方法です。実際にその会社で働いていた(いる)方の声が聞けます。企業のホームページからは分からない、よりリアルな企業文化、組織体制が分かります。
  転職活動成功の鍵

転職活動は分からない事も多く、期間が長引けば不安になることもあります。転職の目的、自身のキャリアの棚卸し、情報収集といった事前準備をしっかり行い、納得できる企業へ転職できるよう成功させましょう。
通信中です
しばらくお待ち下さい