下準備としてまずは情報収集

日本には多くの建設会社があるので転職をするときは下調べをしないといけません。各会社の概要や給料、どのような仕事を行っているのかを調べると自分に適した建設会社を見つける事ができるでしょう。会社を調べるときはインターネット上にある求人サイトを使うのが便利です。求人サイトには数多くの会社が求人情報を掲載しており、会社についての簡単な基本情報も書かれています。また常に最新情報が掲載されているため求人雑誌よりも新しい求人情報を手に入れることができる可能性があります。サイトにはお気に入り登録を設けているところがあり、気になる案件を登録しておくと、いつでも会社情報にアクセスする事ができ使いやすくなっています。また会社情報が更新されるとEメールで知らせてくれる機能も利用でき便利です。このような求人サイトを使いいくつかの会社を選定しましょう。その後、選んだ会社のホームページで会社の規模や企業理念、投資家情報といった内容を確認しておきます。去年の連結売上高や関連会社も書かれているので安定感のある会社なのかを調べるときにも役立つでしょう。
  応募から内定まで紹介

情報収集をして希望の会社をいくつか選定したら本格的に転職活動を行います。求人サイトからも応募をする事ができるので利用すると便利でしょう。また、転職するときにはいくつかの書類の作成が必要になります。まず、履歴書は自分のパーソナルデータを書いたもので、特に指定がない場合は、A4サイズ・パソコンで作成したものを送りましょう。次に職務経歴書は転職活動で企業が人材を選定する時に使用する最も重要な書類です。職務経歴書は、履歴書に記載しない、より詳細な職務経歴を企業にアピールすることが目的です。職務経歴書は書式は自由なので、A4サイズ1~2枚程度をパソコンで作成しましょう。これらの書類を送付する際に必要な送付状の作成もあります。こちらは企業に挨拶をするためのもので、忘れずに用意しておきましょう。必要書類がすべて揃ったら求人サイトから希望の企業にエントリーをします。エントリーをして書類選考に通過すると企業から面接のお知らせが届くので、決められた日に来社して面接を受けるといった流れになります。面接は企業により回数や方法に違いがあります。内定をもらう事ができたら、現在勤めている会社の退職手続きや引き継ぎ手続きを行いましょう。
  全体の流れを知っておこう

転職をするときは、まず企業の情報を集めて選定を行いましょう。希望の転職先が決まったら、履歴書や職務経歴書、送付状などの必要書類を作成します。そして、転職サイトを利用してエントリーを行い書類選考に通過すると、企業から面接の日程の連絡があり面接を受けることになります。面接をクリアした後は退職手続きと引き継ぎ手続きを行い、転職が完了します。
通信中です
しばらくお待ち下さい