それぞれの段階を把握しておくことが面接通過の決め手!

転職の際に何回面接が行われるのかということは、会社のスタイルや規模によって異なります。1回だけのところもあれば、数回にわたって面接が行われる場合もあるでしょう。ただ、どのような会社であれ面接の段階によって誰が面接官になるかということや、どういったところがチェックされるのかということは一定の傾向があるといえます。それぞれの段階における面接の特徴を把握しておくことが、突破するための重要なポイントといえるでしょう。面接が数回に分けられる場合、一般的には一次面接では人事担当者が面接官となります。この面接では基本的なビジネスマナーがしっかりできるかどうかということや、転職理由、志望動機などが確認されます。その後二次面接がある場合には、転職後の配属現場におけるマネジャーなどが面接官となるでしょう。その面接ではこれまで培ってきた経験やスキルの具体的な内容が主なチェックポイントとなります。最終的な面接では社長や役員などが担当するケースが多いでしょう。その場合には会社の風土や事業方針に合った人材なのかどうかが重要なポイントとなります。それぞれの面接に向かう際には、事前に誰が面接官を担当するのかを把握しておき、どのようなことが確認されるのかを想定しておくことが大切です。面接官が誰になるのかということを直接企業に尋ねても問題ありません。もしも転職エージェントを利用して転職活動をしているのなら、エージェントを通して確認するのもおすすめです。
  一次面接は自己紹介や志望動機をしっかり考えておくことが大切!

一時面接ではその会社の人事担当者などが面接官となります。一時面接ではまず自己紹介をし、その後、転職理由や志望動機といった基本的な事柄が聞かれます。多くの人は面接といえばこの一時面接を想定するでしょう。一時面接を通過するためのポイントはビジネスマナーをしっかり身につけておくことや、転職理由や志望動機をしっかりと練っておくことです。志望動機について考える際には、具体的な体験を絡めるとよいでしょう。面接官が気になるのは「なぜ当社なのか」ということです。だからこそ、「どこの会社にも同じことを言っていそうだな」と思われないような志望動機を考えることが大切です。また、具体的な体験に基づいた志望動機があればそれだけリアリティが増しますし、熱意も伝わるでしょう。
  二次面接のポイントは経験やスキルについてアピールすること!

一時面接の次に配属先の現場マネジャーなどによる二次面接が行われる場合には、前職での経験や現在持っているスキルについての具体的な内容が確認されます。面接の際にはそれらの経験やスキルを転職先でどのように活かしていきたいかといった自己PRが重要なポイントとなるでしょう。とりわけ専門的な経験やスキルの場合には、その内容を明確にすることが大切です。経験年数やプロジェクトの規模、任せられた業務範囲、どのような資格を持っているかといったことをアピールしましょう。そのほか即戦力として使える人材であることやコミュニケーション力が高いこと、人脈が豊富であることも魅力的なアピールポイントとなります。(※2)
  最終面接では熱意をアピール!

最終面接では、多くの場合社長や役員といった経営者クラスの人が面接官となります。この面接で問われているのは会社の風土や事業方針に合った人材かどうかということです。最終面接は既に現場レベルでの採用要件を満たしていると考えられるので、より本質的な人間性の部分が問われます。この段階で重要なポイントとなるのは、どれだけの熱意を持っているかということです。また入社後に描いているビジョンを提示することも、仕事に対する積極性をアピールすることにつながるでしょう。会社の社長やその会社の経歴などをしっかりと調べ、入社したらどのような仕事に取り組みたいのかを明確にしておくことが上手なアピールにつながります。(※3)
通信中です
しばらくお待ち下さい