キャリアの棚卸しの目的は現状把握

「転職を成功させたい!」そのためには「キャリアの棚卸し」をする必要があります。この言葉は転職を考えた際に良く耳にする言葉なのですが、なぜ転職時にキャリアの棚卸しをすることが重要になってくるのでしょうか。 「棚卸し」とは、店舗にある商品の数を在庫を含めて調べ、商品をしっかり見直し全体の現状を把握することを指しています。つまりキャリアの棚卸しをするということは、自分がこれまでやってきた仕事やそれによって身につけたスキルを総ざらいするということなのです。こういった自分自身の棚卸しをすることでかなり正確なキャリア上の自己分析ができるため、「自分が持つ強み」や「得意分野」をはっきりさせることができます。それをより発展させるによって、「自分は何にこだわりたいのか?」逆に「どんなことにこだわりがないのか?」などについてしっかりと把握できるという利点があるのです。キャリアの棚卸しをして今の自分がどのような状態なのかがはっきりすれば、これから自分のすべきこともイメージしやすくなります。キャリアアップに繋がるような転職には、相手先に自分を上手くアピールする必要性があるので、キャリアの棚卸しによる適切な現状把握は、入念な転職準備をするための前段階になるのです。では具体的には棚卸しをしたキャリアを、どのような形で転職時に役立てれば良いのでしょうか。
  自分のアピールポイントを作る

キャリアアップを目指す転職のためには、最初にキャリアプランを作成します。このプランの重要ポイントは、「自分が最終的にどうなりたいのか」という目指すゴールをはっきりさせることです。キャリアプランの作成によって、そこに至るまでの道筋をたてることが可能になってきます。 転職のために職務経歴書を作成していく時に、時系列別でこれまでの配属先を並べるだけの書類を作成してしまう方は多いでしょう。しかし転職でのキャリアアップを実現するためには、これまでの自分の業績を上手くアピールすることが重要です。例えば建設業界への転職を希望する方に求められるのは、建設現場での作業で必要になってくる、高所作業車や移動式クレーンを動かすことができる免許や実際の経験を持っていることでしょう。もし免許も実績ない方は、採用されることが難しいか、採用された後に作業で必要となる免許を取らなければならないケースも多いのです。もし全くの異業種から建設業への転職を希望するのであれば、希望する職場で必要となる免許を予め取得することが自分を強くアピールすることに繋がります。
  キャリアの棚卸しとは自分で自分を知ること

東京オリンピック誘致によって、建設業界の求人は転職市場の中でもかなり増えてきています。このことは建設業界に興味がある方にとっては、非常に興味深い事実でしょう。キャリアの棚卸しによってこれまでの自分自身を客観的に知ることで、現状自分には何ができて何ができないのかをはっきりさせることが転職を成功させる鍵になります。そして今後自分がどうなりたいのかを考慮にいれながら、転職に必要な資格を取得するなどの対策を考えましょう。
通信中です
しばらくお待ち下さい